--/--/--    スポンサーサイト
04/24/2007    ソメイヨシノ
久々ー!!

今月全然書いてないわぁ(;´д`)




昨日、新入生歓迎ライブをやりました★

って言っても1年生3人しか来ませんでした 笑

ホントに久しぶりに、同じクラスのお友達が聞きにきてくれて、

いいとろこも悪いところも含めて感想言ってくれたの*´ω`*♪

もっともっと成長できるように頑張ります!!


それでね、

risaたちのグループの前に、1個上の男の先輩が、

エンドリさんのソメイヨシノ歌ってたの。


それが、

めっちゃ上手くて(*´∀`)

その先輩、ミスチルも上手いんだけど、

ソメイヨシノはすごかったよ。

本人が歌ってるんじゃないかってくらい。

ギターもすごいし、

歌も素敵だし……

その後にやるうちらって…(;´д`)

って感じで…。

risaたちの後に歌った子もすごく上手で、

もっと頑張らなきゃいけないなぁと

反省したライブになりました。


でもやっかし楽しいです。

みんなで音楽やるのは。

上手い下手よりも、

「みんなで」「ひとつの音楽」

を作るのが最近めっちゃ楽しいです*´ω`*♪



音楽って、数学みたいに答えが決まってないところが好き。

なんて言うんだろう…

終わりが全然見えないの。

例えば、ひとつの曲が完成して、

CD化されても、

ライブでまたさらに成長できる曲がある。

エイトで言ったらロマネとか。

ほとんどの曲がそうなんじゃないかな。


他には、

一曲楽譜通りに弾けたり歌えるようになった。

でもそれだけじゃだめで、

自分なりに感情を込めてみたり、

歌い方を変えてみたり、

アレンジを変えてみたりもできる。





音楽の可能性は無限大ですね*´ω`*

だからいろんな人が音楽にはまっちゃうんだろうな。

私もその一人ですけど(^∀^笑)







04/02/2007    アンダンテ
4月になりましたね。
今日は黄砂がすごくて、
家の窓から見る景色が霞んでいます。


あ、山田のラジオ、始まっちゃった(;´д`)


昨日はですね、
お友達に誘われて、矢井田瞳のライブに静岡まで行って来ました!!
名古屋から東京までの新幹線の揺れに二人でビビッてました。
大阪行くときこんなに揺れなかったのにー!!
軽くジェットコースター乗ってる気分でした。はい。


それで、
ライブなんですけど、
ライブって、ホントにそのアーティストさんの雰囲気というか…
人間性がでますね。

今リアルに山田の二人がライブの話をしておりますが 笑

ヤイコさんのライブは、アットホームな雰囲気ですね。

会場のお客さんが
「ヤイコー!!」
ってよんだら、
「ありがとー!聞こえてるよ!めっちゃ嬉しい!!」
ってちゃんと返してくれて、

小さい子が
「やいこーッ!!」
って呼んだら
「はぁーいー!!何歳なの~?」
とか言ってたりもしてましたね。


あったかいところがエイトに似てました。
大阪出身のバリバリ関西弁ですしww


静岡市民文化会館の大ホールは1960人くらい収容できるらしいんですけど、
エイトのライブも、それくらい、もしくはそれよりも小さいところでやるところあるじゃなですか。
きっとめっちゃ近いと思いますよ!!
お化粧は念入りにしないと 笑


さてさて、
話を戻して、
ヤイコさんですが、

憧れますね。

かっこよかったもん。

あのちっちゃい体のどこからあんな声が!?
ってくらい。


一番好きな曲は、やっぱ"アンダンテ"

中3のときだったかな。
その当時好きだった子が
「矢井田瞳のアンダンテ好きやわ~」
って言ってたのが印象的です。
彼、関西弁だったんですねぇ~!!


Σ(O_O;)

また話反れた!!まぁいいや。

そのときのMステのスーパーライブにヤイコがバンド隊引き連れて
出たときに、マッシュルームヘアのギタリストさんがいまして、
それもまた印象的でね!!
「なんだこの頭!!」
って思ったらめっちゃギター上手いじゃないですかー!!

まぁ今回はいなかったんです。

今はエンドリさんの後ろにいますよね*´ω`*

たまにテレビで見かけます。





あとは、
音にこだわってますね。

ギターとベースは何回も変えてましたし。
あのね!!
私はじめてみたんだけど、
サイレントバイオリンのコントラバス版。
最近はいろんな楽器があるんですねー*´ω`*

みんなノリノリだったのに、
私は気がついたら真剣に微動だにせず(←友達談)ステージを見てました。



最後に、ビックリしたことを二つ。



カップルが多い!!
始まる前に黄色い歓声がない!!(キャーッ!!じゃなくて拍手)



軽くカルチャーショックでした(´・ω・`)




今回はとってもいい体験(経験?)になりました!!

これからもエイトはもちろんですが、
いろんなアーティストさんのライブに行きたいと思います!!












more open !?
02/09/2007    期間限定





見れますかねぇ(・ω・*)??


宇多田ヒカルの新曲【Flavor Of Life】

これは花男のバラードバージョンですね☆

ブログとかに貼り付けてもいいということで*´ω`*

3/8までの限定公開ですって♪



ドラマの中でこの曲がかかると

無性に泣きたくなる(´;ω;`)

切ないわぁ…(。´Д⊂)






ちなみに私は道明寺より花沢類派です(゜▽゜)
02/06/2007    ライブ
「ライブ」



「コンサート」

の違いってなんだと思いますか?


私も、はっきりしたことは分からないんだけど、

コンサートはクラッシックみたいに椅子に座って演奏を聴く、

ライブは立って音にノるっていうイメージが昔からあって、

ジャニーズがコンサートって言うのがしっくりこない。


両方とも観客の心に音や歌を届けるっていう意味では一緒かもしれないけど、

「ライブ」って言ったほうが

ジャニーズのコンサートには近いと思う。

「みんなで一緒に作る」って感じでしょ?

一体感とか大事にしてるし。


それにエイトのは絶対ライブだよ。

歌や歌詞や楽器の音が

心に突き刺さるから。

すばるくんのソロ曲は

聴かせる、魅せるっていうのがあるから

ノるっていったらちょっとニュアンスが違うかもしれないけど、

すばるくんの声が、凶器みたいに刺さるんだ。

私の心に。




あとね、
ベースとドラムの低い音って
CDで聴くと意外と聞き落としやすい音なんだけど、

ライブだと、
一番心臓に響く音に変わる。


この前行った
Zepp名古屋でのEVANESCENCEのライブ。

床が音で揺れてた。

私がはいてたスカートが、音で震えてた。

全部、低音が揺らしてた。

そんなの初めてだったからすごくビックリして、

リズム隊のすごさを改めて感じた。

もちろん丸ちゃんとたっちょんの音はすごく響く。



それにギターとかいろんな楽器の音がのっかって、
歌がついて、
ジャニーズとかダンスするグループだったら踊りがついて…。

やっぱりね、
地盤がしっかりしてないと、
音楽は作れないなって思った。


バンドがしっかりしてるから、

ボーカルは安心して一番前で歌える。

信頼関係も大事よね。


今日発売のPOTATOのたっちょんの所にも書いてあったけど、
やっぱりエイトにはコンサートよりライブのほうが似合う。



最後に、ライブを楽しむにはマナーは絶対守らなきゃいけない。

EVANESCENCEのライブ行ったら、
エイトのライブなんてまだかわいいもんだと思ったよ。
ホントに。

EVANESCENCEは海外のアーティストで、
お客さんも外人さんが多かったのね。

最初のアナウンスも全部日本語だったから分からなかったのかもしれないけど、
みんな堂々とデジカメとか携帯出して
写真とかムービー撮りまくり。

バラードになったらペンライトの代わりにライターの火をつける。

スタッフさんがそのたびに会場の外に違反者を連れ出して、

大変そうだった。


そういう光景を目の前で見ると、一気に冷める。


でも、
誰が一番迷惑って、
ステージに立ってる人が
一番迷惑してるし、
一番悲しむと思う。





長くなっちゃってすいません;;
more open !?
12/07/2006    Secret
こんばんワンツー!

ちょっとお久しぶりなrisaですけども!!

本館の小説、放置プレイしててほんとにごめんなさい(;ωノ|柱|。。。

別にそういう趣味があるわけではないんですよ!!(あったら困るわ








最近、学校へ行く途中とか、暇な授業中(ぇ

ずっと聞いてます。

浜崎あゆみ、New ALBUM 『Secret』

ちょっとふんぱつして、

CD+DVDのほう買ったんですけど、

すごいですね。

あゆの世界観は。

PVにだって、すごくこだわってると思う。

一人のアーティストとして、

プロとして、

妥協はゆるさない。

みたいな感じがしてます。

だから、

あゆはたくさんの人たちを惹きつけるんでしょうね。

本当にリスペクトしてます。


アルバムの中では『momentum』のPVが一番好き。

最初見たとき、

ちょっと泣けてきた。

『JEWEL』もいいよね。

『1 LOVE』もすき。

あゆの曲は歌詞が、全部好き。
